HOME > 工場長のガレージブログ
工場長のガレージブログ

挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

店頭のロイヤルエンフィールド試乗車が、お客様の元に旅立つ事が決まり、納車整備を行っていましたが、クラシックEFIエンジントラブル皆無で、未だエンジン分解した事が無かったので、点検を兼ねてシリンダーを剥ぐってみる事にしました!

画像 130.jpg

画像 126.jpg

画像 128.jpg

シリンダーエンジンに組み込まれた状態ではあまり意識してなかったのですが、分解してみて少しだけビックリしました!

画像 124.jpg

外から見えている部分より、スリーブの隠れている所の方が長かったのです!

旧モデルからボア・ストローク比が変わらないOHVロングストロークNEWエンジンの味わいの秘密はここに隠されていたようです!

 

ハスクバーナTE2502007年モデル走行距離も少ない車両だったのですが、エンジンを始動すると白煙がもくもくと出ていたので、シリンダーヘッドを外して点検してみました。

画像 115.jpgのサムネール画像

エンジン回転をあまり回さずに走り続けた為、バルブカーボンがぎっしり溜まってました!

カーボンバルブステムシールを傷つけていた様です!

画像 117.jpg

チタンバルブボール盤に取り付けてカーボンを除去します。

画像 119.jpg

原因がハッキリしてスッキリしました!

たまにしかバイクに乗らない人が、バッテリー充電目的で長時間アイドリングさせたりするのも、エンジン本体にとってはあまり良くない様で、 ある程度エンジンを回して走った方が良さそうです!

ネットでSM510Rを購入されたのオーナー様から依頼で、元々ローダウンされていたRサスペンションを再加工する作業やっています。

510r.jpg    

 前後バランスが凄く悪かったので、折角ローダウンされていたRサスペンションを長くする方向に・・・

rsasu.jpg    

 ネットオークション極端安い中古車通販で買うのは、何でも自分でする方以外は、あまりお勧め出来ません。かえって高く付く事も多い様ですよ。

 

カーブマフラーの音がたまりません!

車検整備で入庫しました!

画像 086.jpg

カーブマフラーファクトリー仕様でかなり貴重な物らしいです。

画像 081.jpgのサムネール画像

   フューエルコックに問題が有った為、キャブフロートを外して点検してみました。

画像 087.jpg

暫くお預かりする予定なので、興味が有る方は是非見に来て下さい!

<<前のページへ1234567891011